山口県宇部市にあるマクロビオティックのことなら自然食品館春にお任せください 山口県宇部市にあるマクロビオティックのことなら自然食品館春にお任せください

新着情報

毎月発行の自然食品館「春」通信というのをご希望のお客様には、店頭でお渡ししております。

今月のお買い得情報やお勧め商品を書いたものです。

健康に関するワンポイントもあったりして、喜んで頂いております(自画自賛?)

その月の新月、満月の日にちと時間も記入しています。

とても大切なものです。

ちょっと気にしてみてください。

毎日は無理でもこの日だけやってみる・・・

自然の中で生きている生物はこのリズムで生きているのです。生命の営みを

続けているのです。

毎日忙しい私たち人間もこの日だけ、この日を大切にしてみるのもいいのではないでしょうか。

そんなお話も料理教室でお話しています。

自然食品館「春」通信をご希望の方は、ご来店時お声をおかけくださいね。

お待ちいたしております。

【日時】 2021年9月14日(火)11:00~13:00

【会費】 500円  定員あり(申込は9月10日までに)

増えるばかりの生活習慣病は、現代の食習慣に原因があるのではないでしょうか。ご一緒に考えてみませんか。

「医食同源」という教えを皆さまにもお伝えしたくて、試食の機会を作りました。

この他にも春キッチンスタジオでは、食べ物と体の関係をお伝えしながら料理教室を開催しております。

合同ガスさん主催のひまわりcooking 料理教室

     【 玄米パワーで健康生活 】

【講師】    春口眞智子 (春キッチンスタジオ主宰)

【開催日時】  2021年10月9日(土)  10:00~14:00  

【場所】    合同ガス(株)宇部支店ショールーム(神原町2丁目)

【費用】    1,500円

【募集期間】  2021年9月6日(月)まで

【お申込み方法】   自然食品館 春でも受け付けております。

           (0836-32-8576)

マクロビオティックを体験してみるにはとてもいい機会です。

お問い合わせ、お申込みをお待ちいたしております。

 

長雨のせいで急に気温が下がりました。

気温の変化に対応出来なくて、体調不良がでてきていませんか?

こんな時こそ、お味噌汁をいただきましょう。

お味噌汁の事を「おみおつけ」と言います。

「おみおつけ」は「御御御付」と書きます。

とても貴重な食べ物ですから、「お」を三つも重ねて言葉が出来ているのです。

温かいお味噌汁は、体も心も温めてくれますよ。

8月15日(日)16日(月)17日(火) の 三日間をお休みします。

「梅はその日の難逃れ」と言われています。

梅干を食べると一日元気に過ごせるという言い伝えがあるように、毎日の健康を支えてくれる食品です。

自然塩でマイ梅干を作ってみましょう!

「梅干づくり、我が家には難しいです」という方は自然食品館「春」にご相談ください。

今年の新物の梅干のご予約期間中です。

1kg 3,510円という嬉しい価格です。お問合せをお待ちしております。

梅雨時の食べ方

「梅雨寒」と言う言葉があるように、意外と体を冷やしやすい時期です。

市場には夏野菜が出回っていますが、梅雨が明けるまでは待ちたいものです。

切り干し大根や高野豆腐、麩などの乾物や、豆、ごまなどを使って、温かい料理を作るよう心がけましょう。

おなかのために梅干しや梅酢、血行促進のために生姜もおすすめです。

日程 : 4月10日(土) 11時30分~12時30分(1時間程度) 

費用 : 500円      (要:ご予約)

会場 : 自然食品館「春」の2階です。

【日本の伝統和食を考えてみる、食べてみる】と題して

「食」や「生活環境」など、健康に関する勉強会をしてみたいと考えています。 

ご試食をご希望の方には、玄米ごはんとみそ汁をご準備しています。   

お話だけでも構いません。

春キッチンスタジオでは料理教室だけでなく、人間の食性(人間の適応食)などの勉強会をしております。今回はその一つです。

自然食品館「春」の店頭、又はお電話で受け付けております、お申込みくださいませ。 時間や内容など、お気軽にお問合せください。 ご意見もいただければ幸いです。

毎年楽しみな味噌づくりです。

こうじもお米も麦も大豆も、全て無農薬の原材料を使います。

せっかく自分で作るのですから、最高の原材料を選びましょうね。

米も麦もくず米は使いません。ちゃんと食べても美味しい米を使います。

米こうじ・麦こうじ・あわせこうじ、お好みの麹で作っていただきます。

マイ乳酸菌を元気にする、素晴らしい健康法です。

合同ガスさん主催の「ひまわりcooking」1月30日(土)の料理教室は

コロナウイルス感染拡大の状況を受けまして、中止となってしまいました。

「玄米パワーで健康生活」と題して 春キッチンスタジオの春口眞智子が指導に入らせていただく料理教室でした。

①美味しい玄米ごはん ②牛乳を使わないホワイトシチュー ③車麩のフライ 等のメニューをご紹介する予定でした。

楽しみにして下さっていた方々、本当に申し訳ございません。私も残念でたまりません。

たくさんのお申込みの中、せっかく当選されたのですから、このご縁を大切にさせて頂きたいと思います。

この度、会場を春キッチンスタジオにして対応させていただきます。

特別な事情ですので、受講料も合同ガスさんと同じ1,500円にて料理教室をさせていただきます。

コロナ感染者の数が収まってからの方がご安心でしょうから、日程調整をさせていただきます。

教室も4名程度にし感染防止対策を十分に行って開催させていただきます

ご連絡をお待ちいたしております。(0836-32-8576)

こんな時だからこそ「 玄米パワーで免疫力UP! 」

1 2 3
山口県宇部市にある料理教室併設の自然食品館春のホームページ
MACROBIOTIC & SCHOOL 「自然食品館 春」では、独自のこだわりにより厳選したオーガニック自然食品・生活雑貨・健康食品を取り揃えております。正食(マクロビ)料理を学んで頂ける「春キッチンスタジオ」を開催。ぜひお越しください。
INFORMATION〒755-0029
山口県宇部市新天町1丁目5-2
営業日 月曜~土曜日(祝日を除く)
お問合せはお気軽に。メールフォームはこちらから TEL 0836-32-8576 FAX 0836-32-1258 営業時間 9時30分~18時 お電話はこちら
0836-32-8576